備忘録記録徒然の草

好きなこと書いて生きる!!

GD練習

3日前に面接受けに行くために名古屋まで行ったんですが、その時に新幹線の発車音?として流れていたのがTOKIOさんの「AMBTIOUS JAPAN!」で、

これから面接受けに行く私になんてピッタリの曲…!!!

と、感動して勝手に元気づけられてました。

そっからわたしの就活のテーマソングはAMBITIOUS JAPAN!。なんて単純。




前の記事でGD大っ嫌い!と書いたんですが、嫌いだろうがなんだろうが選考にGDを組み込んでるところは大変多いので、その練習会に参加してきました。


結論としては、行ってよかったです。

今まで、煮詰まった時ってどういうふうに議論を進めていけばいいんだろうとか疑問が残るGDもまあまああったので、その解消にもなったし。

あと、人事の人がどこを基準として見てるのか、みたいなのもネットにたくさん書いてあるけど、それだとやっぱ読むだけになっちゃう。

それを知ったうえで実践する、っていう経験ができたし、しかもディスカッションも2回やったので、1回目でもらったフィードバックをすぐ次に活かせた、っていうのも良かったです。



実際の選考じゃないからかもだけど、GD特有のあの就活生の気持ち悪い笑顔みたいなのも、あんまし無くて、リラックスできて話せました。


まとめると
やっぱり実践に敵うものはない!



いや、GD嫌いだけど。

3月の下旬頃に1回だけ行った就活セミナーでやった
GDでもらったフィードバックが

「イントネーションが気になる」

とかいう全く持って意味分かんないもの(関東在住だけど関西出身だからたまーーーにイントネーション?が人と違う時ある)だったので、そっから就活セミナーと名がつくものは全部毛嫌いしてたけど、今日のは行ってよかった(2回目)。

来週さっそくGDあるから頑張るぞ~~


そういえば前の記事で書いた3日前くらいに受けたGDは通過してた!うれしい!!