備忘録記録徒然の草

好きなこと書いて生きる!!

説明会


ブログ更新するとか言いつつ、気づいたら前回の更新から1ヶ月経ってる。時の流れは早いような遅いような

3月に就活解禁なってから説明会たくさん行って思ったこと2つ。


・説明会での就活生への姿勢=お客さんへの姿勢なのでは?ということ

・当たり前だけど企業ごとにカラーがある



対お客様企業(特にサービスとか)だと本当に感じる。説明会での就活生に対する態度というか声の色とか調子とかが、お客さんに対する本当の態度なんだろうなあと。

そう思うと、説明する人も1人、しかもパワポ読むだけ。最後に先輩社員とやらがお話しに来てくれたけど、その先輩社員もなんだその部署の人呼んだんだろう、って思ってしまうような部署の方。もっとその企業の特色が出てるであろう部署はたくさんあっただろうにと思う説明会はなんだかなあって感じる。

もちろん社員さんみなさん明るくて、説明会もすごく効率良くて、距離も近いし、学生が説明会でやってほしいこと全部ある!みたいな説明会もあって。(こっちのほうが多い)

就活生だけどお客さんでもあるんだから、ってふんぞり返るつもりはサラサラないけど、ただ、学生なんていう社会のことみじんこ程度にも知らないがきんちょから見たら、その説明会=会社のイメージになってしまうわけで。


言いたいことまとまらないけれども、説明会には良くも悪くもその会社のカラーが出るなあと強く感じています。


だからこそわたしたち就活生も企業に対する姿勢は隅から隅まできちんと気をつけなきゃなって思いました。

どこを切り取って見られて、自分の印象とされてるか分からないもんね。


余談ですが。
某企業の採用に大きく関わるイベントに申し込んで、書類選考通過&2次選考連絡がきたにも関わらず、2次選考の予約画面に行くと日程全部埋まってて、申し込みできなくてだいぶおこでした。これって普通なのかなあ〜?

書類選考通ったけど2次選考の予約は先着順だよ!だから急いでね!ってこと?

結果的に申し込みはできたから良かったものの。