備忘録記録徒然の草

好きなこと書いて生きる!!

就活をする上で軸となるもの


ここ最近インターンやらなんやらで社会人の方の話を聞いてまとまってきた自分の考えをひとつ。

ずっと就活の軸が定まってなくて、それが定まってないから志望会社も業界もしぼれなかったんですが、

最近ようやく就活の軸が見えてきました!


それは

・子どもを産んで家庭を持てるような環境が整っていること

・一緒に働く人たちが自分に合っていること


この2つです。


1つめとしては、この先自分のビジョンとして絶対結婚して子供を産みたい。し、育てたい。

ほんで、子供を産むなら選択肢を多く提示してあげたい。習い事にしてもそうだし、学校とか、やりたいこととか。そのためにはやっぱりお金必要だよな〜と。

あとたぶん子供が大きくなった頃もきっと、今みたいに女性も働かなきゃやってけないような時代であると思うから、子どもが小さい頃から母親である自分が一所懸命働いてるところを見せてあげたいし、それを見て育ってほしい。

女性でもしっかり家庭を持ちながら働けるんだよっていうのを体現していきたい。



2つ目は、これはバイトの経験から。

わたし、大学の最初の頃は塾講師をやってました。高校受験のときに塾にものすごーくお世話になった、っていうのもあって、高校の頃からずっと塾講師をやりたかったんです。

けどいざやってみたら研修2回で授業やるし、初年度から中3受験クラス担当だし、拘束時間は長いし雑用多いし親御さんからの電話は来るし(なんでうちの子の成績伸びないのみたいなやつ)、始めて2ヶ月で辞めたいーーとしか思えなかったです。お給料はべらぼうに良かったけど。リアル小金持ちでした。

それに比べ今のコーヒー屋さんは教育制度しっかりしているし残業なんてない。お給料は確かに他より安いかもしれないけど何より環境と人がいい…!!


この経験から働く場所は絶対に!!環境!と人!って強く心に決めてました(笑)



だから、第一志望は航空の総合職であるけど(これは譲れない)、第二志望からはほんと環境と人で決めようと思ってます。仕事内容はわりとどうでもよくて?、やりがいがあればそれでいい。


なんて自信あるふうに言ってみたけどこんな甘っちょろい軸でいいのかしら〜


これからまだまだ自己分析も進めていってまた変わったら書こうと思います。